3 1
ID: 50146
めぐみ 2019/06/27 20:32
こんばんは。
生後8ヶ月の子どもがいます。
すんでいる地域は川から水道水を取っており、
ろ過されないまま生活用水として使用されています。
そのため、雨が降る度に落ち葉がつまり水が止まったり、水に砂が混じり、濁ったりします。
結婚するときに分かっていたことですが、正直、子どもが産まれ、水問題がかなりのストレスです。
トイレは砂がつまり流れない、お風呂は濁っていて入れない、洗濯は洗濯機のホースの網を5分に一度は洗って落ち葉をのける、、、今日も台風による大雨で全ての家事が思うようにいかず、イライラ。
子どもに当たってしまいました。
このままでは子どもがダメになる。消えてしまいたい。と思い、私の怒号で泣いてる子どもを無視して、毛布を被ってしまいました。
落ち着いて考えるといけない母親だと毎回反省で、子どもはちょっとした大きな物音や声にも異常に反応し、怯えてる気がします。
旦那に弱音を吐くと、実家に帰れば?頑張って生活してほしくないといわれたことがあるので、言えません。
実家は今、父が倒れて入院中で、母が看病していて、とても長期に泊まれません。
また、私自身はパニック障害も持っていて、通院しています。周りに相談や話が出来る人がおらず、何を話しても分かってくれず、人が信用できません。
地域の乳児健診の問診に精神的にしんどいという項目に丸を付けてもスルー。
離乳食の相談をしたくて、何気なく村で唯一の栄養士さんに聞いても、若く独身なのもあるのか、『学校では習ったけど、わからない』と言われて終わり。
誰に何を相談したらちゃんと応えてくれるのか、地域が信用出来ません。
話は逸れてしまいましたが、八方塞がりで何をしたらいいか分かりません。
自分がこんなにも怒りっぽいなんて、、、
子どもにもよくないのは分かっています。
どうしたらいいのか、、、
子どもはすごくかわいいし、愛しています。
すみません。
質問ではないですね。。
違反報告

[助産師]
めぐみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お気持ちを投稿していただいたのに、お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
めぐみさんの上下水道の状況が大変な状態の中での育児、本当に頑張っていらっしゃいますね。
なかなか周りに協力が得られず、八方塞がりでしたね。
ママさんの持病もある中で、保健師や栄養士も思ったようにご相談に乗ってもらえず、お困りですね。
ですが、大切なお子さんに当たってしまったり、毛布を意図的にかけてしまうことがあり、ママさんもしんどい気持ちなんですよね。
もう一度、状況を詳細に保健師に話してみるのはどうでしょうか。
このようなストレス下で、お子さんに対して当たってしまっていると、明確に伝えてみましょう。
勇気がいる事と思います。
もし勇気が出ずに、お伝えしにくい場合には、助産師会の相談窓口をご利用いただければと思います。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html
住環境はすぐに改善できないと思いますが、行政の一時保育や子育て支援サービスについてはご利用いただけると思います。ご相談してみてくださいね。
少しでも、ママさんのお気持ちが楽になればと思います。