白い塊【助産師に相談(育児中)】
なお 2019/06/28 19:15
いつもお世話になっています
生後3ヶ月男の子を育てています
母乳+寝る前ミルクです
今乳首の一部に白い塊が出来ています
詰まっているのでしょうか?
どうしたら治りますか?
宜しくお願いします
• [助産師]
なおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳首に白い塊ができているのですね。
実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、もし白い塊の場合には、乳栓という母乳の脂肪成分がコルク栓のようにおっぱいの出口を塞いでいるのかもしれません。
または、白斑といっておっぱいの出口に皮膚がかぶさってしまっているのかもしれません。どちらも、授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合があります。ですが、お痛みがあるなどで、うまく授乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎になる可能性もあります。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/28 20:32
• お返事ありがとうございます
赤ちゃんに飲んもらおうと思いますが白い塊を赤ちゃんが飲み込んでしまったとしても大丈夫でしょうか?
なお 2019/06/28 20:41
• [助産師]
なおさん、お返事ありがとうございます。
白い塊はおっぱいの塊ですので、赤ちゃんが飲んでしまっても問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/29 11:04
• それが聞けて安心したしました
今のところ痛みも和らいで来ましたので病院は大丈夫そうです
ありがとうございました!!
なお 2019/06/29 13:32