1 1
ID: 50305
なっちゃんママ 2019/06/29 12:39
二人目の妊娠中の2歳男の子の専業主婦ママです。
秋頃出産予定です。
出産後、だっこひもができるようになるまで、というか、外出できるようになるまで、上の子の散歩や児童館に連れてってあげられなくなると思いますが、どうやって、過ごしていけばいいのでしょうか。
今は週4-5で、晴れた日は散歩や児童館に連れてっています。男の子なので、すごく活発です、アパートなので部屋も狭いので、ずっと家で過ごせるとは思わず、だからと言って、産んですぐは自分と二人目で精一杯だし、どうしようと今から悩んでいます。
ちなみに、上の子は、出産後1ヶ月は、ずっと家にひきこもりで、その後はなにか用事があれば外出するくらいで、だっこひもができるようになるまで全然外に行きませんでした。また夏生まれで、すぐ冬になったので(北海道)外にもいかず、春先になってようやく児童館行き始めたくらいです。
違反報告

[助産師]
なっちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今お二人目をご妊娠中なのですね。
2歳の息子さんがいらっしゃるということで、産後のことを考えてどのようにしていくのがいいのかというご相談ですね。
産後はなかなかすぐに動くことが出来ませんし、生まれてくる赤ちゃんのお世話とご自身のお身体の回復のためも、あまり無理ができないこともあります。
しかし息子さんもお外で遊んだりと発散が出来ないと辛くなりますね。その様子を見ているのもつらいと思います。
どちらかのご実家が近ければ、手伝いに来てもらったりできるといいのではないかと思います。あとは、お住いの自治体にファミリーサポートやヘルパーさんに来てもらったりして、息子さんと遊んでもらったりできると違うのではないかなと思いました。
また旦那さんにも数日でもお休みしていただくことが可能であれば、お願いしてみるのも一つかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。