2 1
ID: 50306
いっちゃん 2019/06/29 12:39
こんにちは。
一歳一ヶ月の子どもを育てています。
卒乳はまだしておらず、1日3回ほどは授乳しています。
先日、子どもが風邪をひき私にうつってしまい市販薬を飲もうか悩んでいます。土曜になって、酷くなって来てしまいました。
病院に行くとなると月曜になってしまうので。
そこで、一歳を過ぎた子に母乳を通じて市販薬の影響はありますか?
処方薬では、四ヶ月を過ぎたら風邪薬も飲むようになるからと心配いらないことを言われました、授乳中用の弱めの薬を出してもらってた事もあります。
どうでしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中の市販薬の内服についてですね。
授乳している限りは、おっぱいを通して、お子さんへの影響は少なからずあるかと思います。ですが、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
今は市販のものもたくさん出ていますが、やはり授乳中の内服は、医師の処方または、薬剤師にご相談いただき、内服いただくのが安心かと思います。受診をされるか、調剤薬局の薬剤師、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。