2 1
ID: 50331
りー 2019/06/29 18:06
生後1ヶ月の子供がいるのですが、旦那に似たのか鼻炎?のようにいつも鼻が詰まっているようで、おっぱいの時も息が荒く苦しそうな感じなのですが、鼻の吸引器などを使ったりした方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりが気になるのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。鼻水や鼻詰まりがある際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水や鼻詰まりを取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。