1 1
ID: 50359
こあき 2019/06/30 01:05
1歳3ヶ月の下の子ちゃんが、検尿検査で潜血で引っかかり、再検査で膀胱炎だと言われました。
1歳3ヶ月で膀胱炎ってなるものなのですか?
そんなオシッコ我慢してるようには思えないし、オムツも頻繁に替えてるんですが…
違反報告

[助産師]
こあきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが膀胱炎と言われたのですね。
お子さんは女の子でしょうか?
お子さんの場合には、あまりおしっこを我慢するということができないので、きっと、尿道から何らかのタイミングでばい菌が入ったのだと思います。特に女の子の場合には、男の子に比べて尿道の長さが短いですので、例えば公園でお砂遊びをしていた際に、お砂が陰部についてしまったり、ご自分で陰部を触る癖のあるお子さんもいらっしゃったりします。お子さんの場合には、あまり大人が気づきにくいところで、様々な行動をしていて、ハッキリとは原因が分かりませんが、何らかのタイミングで感染してしまったのかもしれませんね。また、暑い時期になってきましたので、水分摂取量が減ったりすると、万が一ばい菌がついても、洗い流される機会が少なく、膀胱炎になる可能性もあります。ですので、日常的に、こまめな水分摂取を心がけてあげるといいかもしれませんね。