3 1
ID: 50372
opuoy 2019/06/30 09:35
生後6ヶ月になります。以前からご相談させていただいていますが、子供が全然寝てくれません。夜中は3回くらい起きて、朝方は5時6時に目覚め、日中も眠そうにするのに寝かしつけして布団に置くと覚醒します。活動時間を考えて機嫌が悪くなる前に寝かしつけしているのに、部屋を真っ暗にするとか室温、服装、いろいろ工夫してもダメです。一日中寝かしつけしているような感じです。日中うつぶせ遊びとかしてても、外に散歩に行っても寝ません。セルフねんねさせようとして部屋に一人にすると2時間くらい泣き叫び続けます。
寝不足が続いてイライラして、先日は体調を崩して胃腸炎になりました。夫は自分が寝かしつけすると泣きやまないからと言って寝かしつけはやろうとしてくれません。平日も休日も夜は全部私1人で、実家は気軽に行ける距離じゃないし、一時保育は高いし、誰を頼ればいいかもわかりません。いつか寝てくれるんでしょうか。辛いです。
違反報告

[助産師]
opuoyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがなかなか寝てくれないことが続いているのですね。
6ヶ月になるとまた体力もつきますので、なかなか疲れさせてもということもあるかもしれませんね。
旦那さんからの協力が得られないということで、工夫を色々としながら、よくがんばっておられますね。
寝かしつけが出来なくても、opuoyさんを少しでも横にならせてもらえるようにしてくださらないですかね?
ご実家が近くないということで、なかなか頼れる人もいないということであれば、お二人でやっていくのが一番かと思います。お仕事もあるとは思いますが、寝かしつけが出来ないといっても、これからもずっとopuoyさんお一人に負担がかかるのも違うような、気がしました。
これ以上はご夫婦のことになりますので、改めて相談をしていただけたらと思います。
読ませていただいて、どなたかにお願いをして少しでもお子さんと離れる時間があって、気分転換ができるようになる方がいいように思いました。
お子さんにもイライラは伝わります。セルフねんねが出来るということもなかなかないことかと思います。きっとお子さんは甘えのバケツも大きくて深いのだろうと思いますので、その分opuoyさんを求めて泣くのはあるかと思います。2時間も泣き続けるのもすごい体力だと思いますし、少し切なくもなりました。
opuoyさんもこれまでずっとがんばっておられるので、ご褒美の時間は必要だと思いますし、体調を崩したりしていたのですし、しっかりと休めるようにされた方がいいと思います。
一度思い切って、長期でご実家に頼ることもいいのではないかと思いました。opuoyさんが少しでも休めて、気持ちが落ち着けるようになることで、お子さんが感じていたことも落ち着いていって、変わることも出てくるのではないかと思いました。
よかったらご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。