授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
ずっき 2019/07/01 10:51
もうすぐ生後五ヶ月になる息子がいます。この月齢だと授乳間隔が4〜5時間あく、4時間はあけたほうがよいと聞きますが、3時間しかあきません。たまに3時間半あくときもありますが...。ミルクをあげずに抱っこなどしてもミルクをあげるまでずっと泣き叫ばれてしまいます...。生後三ヶ月目のころはむしろ4時間空いてたんです。ミルクで育てていて、200を5回です。量が少ないのでしょうか?ちなみに生後すぐから助産師さんたちによく飲むねぇとは言われてました。
• [助産師]
ずっきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳間隔についてご相談ですね。
間隔は個人差がありますよ。
夜はまとめて寝てくれて間隔が開く分、日中は3.4時間ほどで欲しがって泣くということはおかしくありませんよ。成長に伴い、欲しがり方と変わることがあります。200mlをどれぐらいの時間かけて飲みますか?10分近くはかけて飲んでくれますか?飲むのが早いとその分満足感が得られず、足りないと泣くこともあったりしますよ。
もし当てはまることがありましたら、調整をしてみてくださいね。
量として足りないということはないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 11:34
• こんにちは!
お返事ありがとうございます。夜はまとめて寝てくれます。20時頃に寝て次に起きるのが3時頃です。そのときも母乳を少しだけのむだけです。(夜間のみ母乳にしてます)
まとめて寝る分、3.4時間で欲しがると聞き少し安心しました!
200を10分から15分かけてのみます。無くなっても哺乳瓶を吸ってることがあるので量が足りないのではと不安になりましたが、足りないわけではないのかなと安心してます。
思い切って相談してよかったです。ありがとうございました!
ずっき 2019/07/01 16:23