2 1
ID: 50460
みい 2019/07/01 12:51
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の娘がいます。
ミルクの量と回数について相談させてください。
今、7時か8時に離乳食とおっぱい、
11時か12時におっぱい+ミルク200、
18時に離乳食とおっぱい+ミルク200で
リズムが出来ていますが、あげなさすぎではないかと心配です。
ぐずることもないのでこのリズムになりましたが、
あと1回ミルク200を足しても大丈夫でしょうか。
体重は少なめで、6/13の時点で6.38kgでした。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
mizukiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
混合授乳の方の場合には、おっぱいがどのくらい飲めているかによっても、ミルクの補足量は異なりますが、2回食のお子さんの授乳回数としては、少し少なめな印象です。特に夕方から朝にかけての時間が、授乳間隔が空きすぎてしまっているように思いますので、できれば寝る前や夜中など、もう少し授乳をなさってもいいかと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、合わせてみていってくださいね。