1 1
ID: 50461
みちゃん 2019/07/01 12:55
2ヶ月半の娘をほぼ完母で育てており、お風呂上がりのみ母乳なしでミルク120をあげていました。
飲むのにすごく時間がかかっており、ふと確認すると哺乳瓶の乳首を新生児サイズにしたままでした。
慌ててサイズアップしたのですが、飲みやすくなったのか、今までは飲み疲れて夜は4.5時間 多くて6時間寝てくれていたのに 乳首をサイズアップしてからは3時間しか寝てくれなくなりました。
夜中に授乳してからも、前までは2.3時間寝てくれていたのに、今は30分〜1時間ぐらいでグズりだします。
お風呂上がりのミルクの量を足した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔があまり空かなくなったのですね。
お子さんの成長とともに、一度にたくさん飲めるようになってきたりするために、授乳間隔が空いてくることがあります。ですが、これには個人差が大きく、一概に何時間間隔になるかというのは、お子さんによって様々です。ミルクは、おっぱいに比べ、消化に時間がかかると言われていて、3時間程度の間隔を空けていただくのが望ましいと言われています。ですので、毎回3時間もたずに泣いてしまうようであれば、1回量が少なくなってきているのかもしれません。10mlほど増やしていただいて、様子をみてくださいね。また、ミルクは3時間空けていただければ、その合間におっぱいは何度でもあげていただいて構いませんよ。おっぱいは、授乳間隔に関係なく頻回に、欲しがるだけ飲ませていいと言われています。夜間も、おっぱいでしたら2時間間隔でも構いませんので、もしグズグズしてしまうのであれば、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。
また、乳首を変えられたということですが、早く飲め終わってしまうと、満腹感が得られにくいということもあるのかもしれません。記載されている月齢は、あくまでも目安ですので、お子さんに合ったものを選んでいただく方がいいかと思いますよ。もし、楽に飲めてしまうのであれば、硬めの乳首にしていただくなど、お試しいただいてもいいかもしれませんね。