過飲症候群について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
過飲症候群について【助産師に相談(育児中)】
1 1 はるママ 2019/07/01 19:17ID: 50501

はじめまして、もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
育児について行き詰まり相談させてください。

出産して、退院後すぐ直母拒否をされてしまい、ほぼ完ミで育てています。
 
最近になり、夜、異常なうなり声といきみをするようになりました。
唸り声が酷すぎて、旦那も寝不足になるほどです……

また、お腹もカエルのようで、出べそにもなっています。
お腹の写真を添付させて頂くのですが、このお腹は正常なお腹でしょうか?


また、以前に比べるとギャン泣きすることが増え、
ミルクを飲んだばかりなのに泣くことも増えました。

ミルクを飲んだ後大量ではないですがミルクを戻すこともあります。
ミルクを飲んだ後よくしゃっくりします。
うんちはゆるめのうんちを1日に何回もすることもあります。

体重は
出生時     2990g
1ヶ月検診(6/4)  3750g
現在      5410g

※1ヶ月検診から1日当たり61、4gも増加していることに気づきました。増えすぎですよね?

ミルクはだいたい三時間おき160ccをペロリと飲んでしまいます……
(授乳間隔が空きません)

ネットで調べると『過飲症候群』に当てはまることが多いのてすが、
過飲症候群でしょうか?

また過飲症候群だとしてら今後どうすればいいでしょうか?
寝不足かつ意味不明のギャン泣き続きで心身共にボロボロです。
ご教授のほど宜しくお願い致します。





この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] はるママさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お写真の添付をどうもありがとうございました。
    お腹が張っているように見えますね。おへそも出てきているようなので、唸ったりと腹圧がかかることが多いためかと思いました。
    うんちも数回出ているということで、まとめると大量になりますか?

    こちらでは診断をすることが出来ませんので、はっきりとしたことは言えませんが、過飲症候群の状態に近そうだなと思いました。
    飲みすぎて、苦しくて唸っているのかなと思います。まだ満腹中枢が未形成になりますので、お腹がいっぱいという感覚がわかりません。疲れたり眠たくなるまで欲しがります。なので、目の前にいる間くらいだけでもうつ伏せ遊びをして遊ぶ時間を増やしてみるのもいいと思います。
    今のお子さんの体重からでしたら、ミルクは1日にトータル750〜800ml飲めていれば十分な哺乳量になりますよ。
    一回量を飲みきる時間も10分近くかかるように飲ませていただくといいかと思います。

    うつ伏せ遊びをする時にはお腹が圧迫されて苦しいかもしれませんので、次のリンクの動画を参考にして、お試しいただければと思います。
    https://youtu.be/ycyq2uv8mKU

    遊びと飲みおわりの時間がもし早いようでしたら、時間をかけてミルクを飲ませてあげてください。ミルク量を少しずつでもいいので、減らして見ていただけるといいのではないかと思います。

    そして腰からお尻にかけて丸くなるように普段の抱っこや抱っこ紐の中でも、そうなるようにしてあげてください。
    寝かせてあげる時にも頭やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてくださいね。そうすると腹圧がかけやすくなりますので、唸り方も変わるかと思いますよ。

    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 19:51 ID: 399363
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。