1 1
ID: 50501
はるママ 2019/07/01 19:17
はじめまして、もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
育児について行き詰まり相談させてください。
出産して、退院後すぐ直母拒否をされてしまい、ほぼ完ミで育てています。
最近になり、夜、異常なうなり声といきみをするようになりました。
唸り声が酷すぎて、旦那も寝不足になるほどです……
また、お腹もカエルのようで、出べそにもなっています。
お腹の写真を添付させて頂くのですが、このお腹は正常なお腹でしょうか?
また、以前に比べるとギャン泣きすることが増え、
ミルクを飲んだばかりなのに泣くことも増えました。
ミルクを飲んだ後大量ではないですがミルクを戻すこともあります。
ミルクを飲んだ後よくしゃっくりします。
うんちはゆるめのうんちを1日に何回もすることもあります。
体重は
出生時     2990g
1ヶ月検診(6/4)  3750g
現在      5410g
※1ヶ月検診から1日当たり61、4gも増加していることに気づきました。増えすぎですよね?
ミルクはだいたい三時間おき160ccをペロリと飲んでしまいます……
(授乳間隔が空きません)
ネットで調べると『過飲症候群』に当てはまることが多いのてすが、
過飲症候群でしょうか?
また過飲症候群だとしてら今後どうすればいいでしょうか?
寝不足かつ意味不明のギャン泣き続きで心身共にボロボロです。
ご教授のほど宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お写真の添付をどうもありがとうございました。
お腹が張っているように見えますね。おへそも出てきているようなので、唸ったりと腹圧がかかることが多いためかと思いました。
うんちも数回出ているということで、まとめると大量になりますか?
こちらでは診断をすることが出来ませんので、はっきりとしたことは言えませんが、過飲症候群の状態に近そうだなと思いました。
飲みすぎて、苦しくて唸っているのかなと思います。まだ満腹中枢が未形成になりますので、お腹がいっぱいという感覚がわかりません。疲れたり眠たくなるまで欲しがります。なので、目の前にいる間くらいだけでもうつ伏せ遊びをして遊ぶ時間を増やしてみるのもいいと思います。
今のお子さんの体重からでしたら、ミルクは1日にトータル750〜800ml飲めていれば十分な哺乳量になりますよ。
一回量を飲みきる時間も10分近くかかるように飲ませていただくといいかと思います。
うつ伏せ遊びをする時にはお腹が圧迫されて苦しいかもしれませんので、次のリンクの動画を参考にして、お試しいただければと思います。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
遊びと飲みおわりの時間がもし早いようでしたら、時間をかけてミルクを飲ませてあげてください。ミルク量を少しずつでもいいので、減らして見ていただけるといいのではないかと思います。
そして腰からお尻にかけて丸くなるように普段の抱っこや抱っこ紐の中でも、そうなるようにしてあげてください。
寝かせてあげる時にも頭やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてくださいね。そうすると腹圧がかけやすくなりますので、唸り方も変わるかと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。