2 1
ID: 50516
さき 2019/07/01 22:42
いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘の授乳にかかる時間についての相談です。
産院を退院してからほぼ完全母乳で育てています。
現在離乳食はまだ2回食ですが、離乳食を食べていないときの授乳は片方15分ずつの計30分、離乳食後は片方10分ずつの計20分ほど飲ませて、1日の授乳回数は5回か6回です。
育児本などでも飲みたいだけ飲ませると書いてありますが、夕方の離乳食の後の授乳以外は飲みながら寝てしまうので、自分からやめることがほとんどなく、時間で切り上げています。
離乳食後も食べていないときと同じくらい飲ませていたときもありましたが、少し吐いてしまうことが多かったので少し短くしています。
授乳時間が長すぎる気がしますが、離乳食の量も7・8ヶ月の目安量をギリギリ食べれるかどうかで、身長・体重も6・7ヶ月頃から微増か横ばいで体重7.7kg、身長67cmで、足りているのか不安です。
日中はお腹が空いて泣くということはほとんどないので時間で授乳し、夜中も泣いて起きることもありますが、泣かずに普通に起きることもあり、あまりお腹が空いている主張をしません。
授乳間隔が5~6時間空いてもあまりおっぱいが張らなくなっているので、母乳があまり作られていないのでしょうか。
このまま長い時間で授乳を続けていいのでしょうか、それともミルクに変えた方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳時間についてご心配なのですね。
左右で30分であれば、平均的ではないかと思います。なかなか赤ちゃん自身でやめないのでタイミングをみて終わらせている方も多いですよ。
今は活動量が多いので体重は横ばいか、増加してもなだらかなことが多いです。少し様子を見られても大丈夫かと思います。
授乳間隔も長く、1日の回数も少ない方ですが、お話の感じでは母乳が足りてないという印象はないです。
この時期は、張らないけれど吸われると分泌がしてくることが多いです。ミルクはあげなくて大丈夫だと思います。
しかし、ご心配だと思いますので、母乳分泌の様子を1度母乳外来でみてもらってミルクについて、相談されると安心ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。