6 1
ID: 50520
ゆっちゃん 2019/07/01 23:30
6ヶ月の娘のママです。最近夜お風呂上がりに母乳飲んで直ぐ寝たかと思うと、しばらくして1時間もしないうちに泣いて目覚めちゃう事あるので大変です…。(¯―¯٥)(泣)オルゴールメリー鳴らしてトントンして直ぐ寝てくれる時もありますが中々泣き止まない時はまた母乳あげたら直ぐ寝てくれます。娘寝てからご飯の後片付けしたり離乳食たまに作ったり旦那が弁当作ったりするので物音でも、うるさくて目覚めちゃうのか分らないですが扉は閉まってるんですけど音は聞こえるので困ってます…。夜中はわりと朝まで寝てくれますが起きるのも前に比べて最近早くなってきたので、あまりぐっすり寝れず日中も寝不足気味で辛いです…。(¯―¯٥)(泣)
違反報告

[助産師]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何回も起きるようになったのですね。
お子さんの時期的には、夜泣きの時期ではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。ママさんのご都合が悪い時や、なかなかお出かけできなくても、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。