3 1
ID: 50536
ゆきちゃんママ 2019/07/02 07:48
来週生後6ヶ月になる息子がいます。
一昨日二回吐き戻しして昨日の夜中1時に大量に吐き戻ししました。
今まで授乳間隔が3時間以上空くことがなかなかなかったのですが、なかなか欲しがらないです。
それとおしっこが出てないと思います。
オムツはうんちばかりです。
本人は元気だし、熱も平熱は大体36.5度で今は37.0度です。
いきなり授乳回数が減ったので驚いています。
おっぱいがかなり張って絞っている状況です。
まもなく離乳食を始めようと思っていたのですが、何か病気でしょうか?
うんちの色はいつもより黄色い?かなという感じです。
一昨日に私がスポーツをして大量に汗をかいたからおっぱいの味がおかしいのかなーとか病気なのかなーとかこれで病院に行ってもいいのかーとか色々考えます。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがあり、おしっこも少ないとお感じになるのですね。
吐き戻しについては、乳児のお子さんの生理的なものである可能性もあるかもしれませんね。熱もなく、元気なご様子であれば、特にご心配いらないかと思います。また、お子さんの成長とともに、満腹中枢が発達してきていますので、お子さんがご自身で飲む量を調節している場合もあります。ですので、少し授乳間隔があくことがあっても、特に問題ない場合もあります。
ですが、問題はおしっこですね。日中もあまり出ていないご様子でしょうか?月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。もし、日中にもおしっこが少ないご様子があり、おっぱいを飲ませてあげてもあまり飲まないご様子がある場合には、脱水になってしまう可能性もありますので、一度小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。