2 1
ID: 50576
らら 2019/07/02 16:33
こんにちは。4ヶ月の女の子で完母です。
粘液便は、異常ですか⁇
1週間に何度かみられるときがあるのですが、 出たとしても1日で1カラ2回です。
なにか、気をつける点や観察事項などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ららさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが粘液の混じったウンチをすることがあるのですね。
ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。生後4ヶ月ですと、まだ消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。