完母への移行【助産師に相談(育児中)】
150 2019/07/02 23:05
1ヵ月半の男児を混合で育てています。1日に6~8回の授乳(片方10分)後、70mlのミルクをあげています。
完母にしたく、調べてみると、とにかく頻回授乳、と多くの方が書いてあるので、挑戦中で、1日にミルクは3~4回になりました。
しかし、お腹が空いているのか、授乳後、指しゃぶりをするようになり、寝たとしても眠りが浅く、5分、10分後には起きて泣きます。
午前中はミルク無しで乗り切れるのですが、お昼過ぎ以降は、授乳を繰り返しても寝ず、大泣きをして、かわいそうになりミルクをあげています。
夜の授乳は母乳を増やす、と見たので夕方のお風呂上がりにミルクをあげると、疲れ&寝不足なのか、7~9時間眠り続け、結局、夜の授乳ができません。
どうしたらいいのかわからず、悩んでます。
• [助産師]
150さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
完全母乳をご希望で頑張っていらっしゃるんですね。
まだミルクをしっかりとあげていらっしゃる印象ですね。トータルでは、500m l前後哺乳なさっていますね。
この時期は、体重増加をしっかりと行い、少しずつミルクを漸減なさることが安心です。
どうでしょうか?体重ははかられていますか?
助産師:在本祐子 2019/07/02 23:53