2 1
ID: 50627
ふみ 2019/07/03 00:35
初めてのことで、不安なので相談させてください。
現在、生後6ヶ月で離乳食は2回、完母です。
昨夜の21時頃~21時30分頃までに三回も大量に嘔吐しました。びっくりして#8000に相談したところ、病院へとのことだったので受診してきました。
吐いたばかりで原因はわからないとのことで、吐き気止めの座薬を入れてもらい帰宅しました。
今はぐっすり寝ています。
小児科医からは寝た場合は起きてきたら麦茶を少しずつあげて様子を見るようにと言われました。(麦茶と母乳しかあげたことがないと伝えました)
麦茶を少しずつあげて増やして様子を見るとのことですが、量はどれくらいをあげてどれくらいの間隔で与えたほうが良いのでしょうか。
また、母乳はどのタイミングからあげても良いのでしょうか。
離乳食は1日お休みしたほうが良いでしょうか?
朝から30時間以上ワンオペになるため不安です、、、
初歩的なことかと思いますが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ふみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大量に嘔吐し、ご心配でしたね。
お子さんが吐いてしまっている原因が分からないということですが、大量に吐いてしまっている場合には、まだ吐き気がある場合もありますので、水分もほんの少量ずつあげてみることが大切です。まずはスプーンひとさじから始めていただき、30分程度ご様子を見て、特に吐いたりすることがなければ、もうひとさじというように、少しずつ進めてみてくださいね。吐いてしまうことがありますと、体力が奪われてしまいますので、吐かないかよくご様子を見ながら焦らずに進めてくださいね。また、もし、途中で吐いてしまうようであれば、水分も止めてしばらくご様子を見てくださいね。麦茶がある程度の量ゴクッと飲めるようになってきたら、おっぱいをあげてみてくださいね。おっぱいは量を調節するのが難しいので、普段よりも短時間から飲ませてくださいね。
また、吐き気が完全に落ち着いて、吐くことがなくなり、おっぱいも普段と同じように飲めるようになってきたら、離乳食を再開していただけばいいのではないかと思います。まだ、離乳食からはそれほどたくさんのカロリーは摂取していない時期ですので、あまり早くに再開せずに、体調が良くなってから焦らず再開なさっていただければいいかと思いますよ。