2 1
ID: 50646
ミニオン 2019/07/03 08:20
10ヶ月の息子なのですが、おしめはテープ式を使っています。おしめの横腰あたりが痒いみたいで掻き、掻き傷がいっぱいできています。湿疹とかでていなくて、おしめのかぶれもないのですが、もともと乾燥気味の皮膚で刺激になりやすいのだと思います。パンツにかえてみても掻いてしまいます。掻きむしっているので腰に冷却材をハンカチでくるみ冷やして落ち着いたのですが、掻き傷もあり何か薬を塗った方がいいのか相談したいです。また、おすすめのおしめや痒み予防にアドバイスがあれば教えていただきたいです。毎日体の保湿ローションとクリームを塗っていますが、親自身が皮膚トラブルもちで皮膚が弱い体質で掻きむしっている姿を見ると可哀想になります。
違反報告

[助産師]
ミニオンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、オムツの当たるところを掻きむしっているのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、お肌のトラブルが起きやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お肌がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、特にお肌のトラブルがあるところには十分な保湿をしてあげてくださいね。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思いますよ。