3 1
ID: 50668
tmm 2019/07/03 12:28
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、今の時期から昼夜の区別がつくように生活させた方が良いでしょうか?
新生児は昼夜の区別なく生活すると聞いていたのでそれほど意識していませんでしたが、今後は夜は暗い部屋で寝かせる等、昼夜が区別できるような生活に変えた方が良いでしょうか?
また、昼夜を区別させるためにどのようなことをした方が良いかアドバイスいただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。、
違反報告

[助産師]
tmmさん、こんにちは
助産師の宮川です。
生後ひと月の赤ちゃんの昼夜の区別について、ご相談ですね。
まだ区別なく、日中によく寝ていたりすることもあるかもしれませんが、書いてくださったように、朝はカーテンをあけて朝日を感じられるようにされるといいと思いますよ。そのような朝日を浴びることで、身体が朝が来たのだとわかるようになります。そして、夜も授乳があったりすると思いますが、ある程度の時間になったら薄暗いお部屋で授乳をされるようにすることで、寝つきがよくなったりもしますよ。それを繰り返していかれることで、だんだん変わってくると思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。