1 2
ID: 50676
さーべ 2019/07/03 13:30
今、四週のあかちゃんを育てています。
生後二週と三週の母乳外来では出ているがうまくのめていないだけだから昼間は何度も授乳して、夜はミルクに置き換えてくださいといわれました。
しかし、母乳をあげてものぞけって嫌がる、泣き叫ぶ、乳頭保護も弾かれるでどんどん力が入ってしまったり、雑に扱ってしまい自己嫌悪におちいってしまいます。
母乳は出てはいると思うのですがミルクに変えてしまったのですが、やっぱり母乳の方がいいのかと泣いている時を見ると責められている気持ちになります。母乳を試してみても頭痛とイライラめまいで後悔するのとあげられない悔しさで泣けてきます。
ふと涙が止まらなくなり眠れなくなった時もあります。
泣いている我が子を見るとイライラしてしまう自分にもイライラしてどうしたらいいのかわからなくなります。
違反報告

[助産師]
さーべさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
辛い気持ちの中で、こちらにコメントしていただいたのですね。
産後1ヶ月ごろは、悲しい気持ちになりやすかったり、疲れやすかったり、イライラしたり。ホルモンのせいもありますが、なれない育児の連続した緊張感もあるのだと思います。
授乳がうまくいかないと、さらに辛い気持ちになると思います。
母乳は出ている様子ですので、搾乳は難しいですか?
ここは、直接あげるのはお休みして気持ちが元気に回復するまで、3〜4時間ごとの搾乳にして哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?できない時はもちろんミルクで良いと思います。
直接あげたいなと思ったら、また再開してもいいですし、搾乳が大変だからミルクにしたいと思ったら母乳を辞めてもいいと思いますよ。
母乳をあげることも大切ですが、1番はお母さんの育児が少しでも笑顔でできることだと思います。お母さんの身体も心も元気でないと、赤ちゃんも元気ではいられないと思いますよ。
旦那さんや周りに頼れる方はいますか?
赤ちゃんと少しの時間離れてお休みした方が良いかもしれません。
お答えになっているか心配ですが、毎日赤ちゃんと向き合っている自分を責めないであげてくださいね。
よろしくお願いします。