3 1
ID: 50723
ひなママ 2019/07/03 21:12
生後間もなく3カ月の子を育てています。
生後1カ月を過ぎたりあたりからほぼ毎日嘔吐します。時間帯的には夕方おっぱいを飲ませた後がほとんどですが、たまに朝や昼のおっぱい飲ませた後にも吐いたりします。
吐く回数は1回、多い日で2回ほど。
吐く量も飲んだ分全部じゃないかなと思います。
噴水のように大量に吐くと危険とよくネットで目にしますが、正直噴水のように吐くとはどんなものなのかも分からないし、どこからが大量なのかも分かりません。
熱もないし機嫌も悪くはないと思います。
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひなママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘔吐することが、1日1、2回程度あり、ご不安なお気持ちでしたね。
おっしゃる様に、噴水様嘔吐など、イメージが湧きにくいですが、乳児期には心配しなくてはならない胃の病気があります。
ポイントとしては、
1、授乳の度毎、吐く
2、吐く量は毎回着替えるほど
3、吐く時に吐乳が飛ぶ
4、体重増加が緩慢になる
5、月齢が進み、吐きがひどくなる
などがチェックポイントになります。
現在、お子さんの場合では心配ではなさそうですが、体重など発育は確認したいところです。
心配があれば、小児科に相談なさってくださいね。
よろしくお願いします。