2 1
ID: 50734
ゴロウ 2019/07/03 23:57
9ヶ月の子供なんですが排便が思うように出来ず毎回綿棒で刺激して出しているのですが問題は無いでしょうか?
またいつ頃まで(何歳)やっても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゴロウさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくく、綿棒浣腸をされているのですね。
綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
特に、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。成長とともに、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。
何歳までという明確な決まりはありませんが、乳幼児は、腹圧も弱く、自力でなかなか出せない場合もありますので、2〜3日ご様子をみていただいて出ない場合には、お手伝いしていただいても特に問題はありませんよ。