2 1
ID: 50857
あいひ 2019/07/05 08:05
いつもお世話になっております。
生後5カ月の娘がいます。
私の兄の子供が手足口病になりました。
父と母が看病のためその子を預かった翌日、
私に所用があり娘を実家に預けました。
その2日後(昨日の事ですが)
私の娘が微熱を出しました。
一日中熱は上がったり下がったりを
繰り返し
今朝はすっかり平熱に戻りました。
しかし、今朝足と手に赤いぶつぶつが
出来ているのを見つけました。
腕や耳にも少しずつだけ同じぶつぶつが
見られます。
量としては少ないですが
これは手足口病がうつったのでしょうか?
直接兄の子供には接触していませんが
その子も私の娘もどちらも母が面倒を
見ていました。
このような場合でも、
手足口病は感染するのでしょうか?
昨日は熱のせいで
一日中グズっていた娘も
今朝はおっぱいも普通に飲み
いつものようにおもちゃで遊んでいます。
病院へはすぐにでも行った方が
良いのでしょうか?
足の写真をお送りしますので
ご確認をお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに発熱と発疹が見られているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
医師ではありませんので、診断はできませんが、ご参考までにお答えさせていただきますね。
手足口病は、感染者の90%前後を5歳以下の乳幼児が占める夏風邪の一種です。症状は、その名前のとおり、手足や口の中に水疱状の発疹ができるのが特徴です。腸の中にいるウィルスなどが原因で起こりますが、これらのウイルスは感染力が強く、また、いくつかのタイプのウイルスがあるため、手足口病に一度かかったことがあるお子さんでも、またかかってしまうこともあります。感染者のおよそ10%以下に、37~38度ぐらいの微熱が出ることもありますが、1~2日で下がることが多いと言われています。発熱や口の中にできた水疱も含め、数日間で治る病気なので、特に治療を必要としません。症状がひどい場合は病院にかかると安心ですが、処方なども対処療法のみで、自然治癒を待つのが一般的とされています。手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き手洗いうがいを徹底させることが重要です。ちょうど、預かってもらった2日後くらいから発熱と発疹ということですと、手足口病の可能性もあるかもしれませんね。基本的には風邪の一種になりますので、症状が酷くなければ、ご様子を見ていただいても構いませんが、もし発疹や風邪症状のほかに、高熱が出たり、頭痛を訴えたり(頭を気にすることが増えるなど)、ひきつけや嘔吐などが見られる場合には、小児科を受診をなさってくださいね。
お大事になさってくださいね。