2 1
ID: 50860
あや 2019/07/05 09:09
おはようございます。
寝ぐずりについて相談させてください。
現在、生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
最近ようやく昼夜の区別がついてきたのか、朝7時に起き、夜21時までには寝るというリズムができてきたようで、夜も少しずつ長く眠れるようになってきました(夜中の授乳は1〜2回程です)。
2〜3週間程前から、夜20時過ぎ頃から火がついたようにギャン泣きするようになりました。
それまでや日中はそこまで激しくはないのですが、なぜか夜だけこの世の終わりかのようにギャン泣きします。主人の抱っこでは一向に泣き止みません。私が抱っこ紐でひたすら抱っことおしりをトントンでなだめ、しばらくすると落ち着いたのか泣き疲れたのかでようやく眠りに入ります。
単に眠れずに泣いているだけなのかとは思うのですが、あまりに激しいのでどこか具合でも悪いんじゃないかと心配になることもあります。
ある程度は泣くものだと思うのですが、ご近所の方へのご迷惑も気になってしまいます。
日中お天気の日は散歩に出たり、うつ伏せの練習をさせたりして疲れさせるようにしたりしてみてはいるのですが…
少しでも和らげることができるものなのでしょうか?また、上手くなだめる方法等あればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る際にグズグズなさることがお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。