パンがゆ後の反応について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
パンがゆ後の反応について【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 50885

ゆみのママ 2019/07/05 12:38

昨日パンがゆを1さじぐらい食べた…と言っても野菜と混ぜてたものを残したので、もっと少ないかもしれませんが…何となく口にボツボツがあるような…しかし、もともとあったようにも思えたので、今朝7時にパンがゆを15グラムぐらいに増やして、あとはしらすプラス10倍がゆ、バナナ、ほうれん草をあげました。今朝初めてのものはしらすです。
その後すぐは母乳は欲しがらず、外出し、帰りの車で15分程大泣きだったので、帰宅して少し落ち着かせて11時40分ぐらいに母乳をあげました。
機嫌は良いのですが、母乳後12時過ぎに4回程だらーっと吐いています。動きが活発で、6ヶ月ですがはいはい、おすわり、つかまり立ちできるので、母乳後すぐ動いていました。
パンがゆ、またはしらすのアレルギーの可能性はありますか?朝食べてアレルギーで昼吐くとかは時間が経ち過ぎているような気もします。ただいつもより吐いた回数が多いので気になります。しかし、車で大泣きした後母乳をあげることもあまりないので、その影響か…わかりません。離乳食前後、母乳後の機嫌は良いです。今は落ち着いているようです。
可能性の話になってしまいますが、教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 投稿者です。追伸ですが、今朝のパンがゆ後の発疹はありません。

    ゆみのママ 2019/07/05 12:40

    ID: 400557

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみのママさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんのパンがゆ後からの様子についてご相談ですね。
    もしアレルギーがある場合には多くは食後2時間以内に反応が出ることがほとんどになります。
    吐き戻しも時間が経っていたようですし、いつもよりよく泣いていたり、そのあとに、落ち着いたところでおっぱいをして、動いて遊んでいたということなので、泣いていた時に空気をよく飲み込んでいたのではないかなとも思いました。

    発疹はその後広がって出たりもしていないようですし、機嫌よく過ごせているようなので、様子わ見ていただいていいのではないかと思いました。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/05 13:30

    ID: 400581

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早速のコメント、ありがとうございます。
    今朝から吐き戻しまでは4時間程はたっていたたまめ、アレルギーではなさそうですね。注意してみていたいと思います。
    昨日見つけた発疹がパンがゆからの反応だとしたら、その日の夜前には消えていましたし、今朝は出なかったのですが…昨日のアレルギ反応 は少し出て今朝は大丈夫かだったと言うことはありますか?

    ゆみのママ 2019/07/05 13:37

    ID: 400585

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみのママさん、お返事をどうもありがとうございました。

    はっきりとしたことはわからないのですが、何かに反応していたのか、今日は大丈夫だったのかわからないのですが、また同じようにあげてもらってみての、反応を見ていただけたらと思います。

    はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/05 13:48

    ID: 400591

    いいね!
    0
    違反報告
  • 明日またら上げてみて様子をみたいと思います。ありがとうございました!!

    ゆみのママ 2019/07/05 13:56

    ID: 400597

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)