生後10ヶ月で太りすぎ?【助産師に相談(育児中)】
あおた 2019/07/05 12:49
宮川さん、こんにちわ。
この前の熱は次の日には下がりました。なんの熱だったかわからずでした。
今日は娘のことです。今日喘息の漢方をもらいにかかりつけ医に行ってきました。聴診してお腹を触ったりして、太りすぎだな!って言われました。
ウンチは?って聞かれて1日3回ぐらいって話したら食べさせすぎだなぁと言われました。
喘息が落ち着いてきたから、漢方を変えると言われ肥満や高血圧に効く漢方に変更になりました。もちろん鼻水や喘息にも効果があるみたいです。
飲んでみて合わなければ元のやつに戻すからと言われました。
今10ヶ月で、身長70センチ、体重9.6キロと確かに体重が多めですが…食事やミルク、母乳をもっと制限した方がいいよでしょうか?
母乳は1日5回前後、ミルクは80〜100を3回、離乳食は3回です。いろんなものを食べさせたいので、ベビーフードを使ったり、手作りしたり、ヨーグルトや果物をあげたりしてます。あとは、おやつとして赤ちゃんせんべいをあげたりしています。水分は基本的には麦茶ですが、ここ最近暑かったりしたのでベビー用のイオン水みたいなやつをあげてました。量は100〜150/日です。
• [助産師]
あおたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さん、あれから次の日にはお熱が下がったのですね。
原因はわからなかったようですが、すぐに下がりよかったですね!
娘さんの体重のことですが、前回の健診の時などから比べて、急激に増えていたりするのでしょうか?
それほど問題視するほど太り過ぎではなさそうにも思いますが、先生から指摘があったのですね。
動く量が増えていけば、締まってくるとも思いますので、先生からも調整するように言われたわけではないようでしたら、様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/05 13:43
• お返事ありがとうごさいます。
体重は4月の検診で8.4キロでした。で、今が9.6です。増えすぎですか?
あおた 2019/07/05 18:55
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
3か月ほどでの増え幅を今の月齢から考えると大きめの増え方になりますね。
ミルクをもしよかったら減らしてみてもいいのではないかと思いました。それぐらいしても体重の増え方には問題はないのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/05 22:37
• お返事ありがとうございます。
増え幅は大きいんですね。今日お昼に飲んでいたミルクを一度減らしてみました。
意外とすんなりお昼寝もしてくれたので、いけそうな感じです。夕飯をいつもより早くほしがり、いつもよりたくさん食べていた気がします。
お粥よりも普通のご飯のほうが噛むから普通のご飯をあげてみたら?と言われてあげてみました。じょうずにたべることができました。しかし、まだご飯にするには早いですよね?
あおた 2019/07/05 22:41
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクを減らしてみたのですね。
このまま減らして行けそうな様子だったようでよかったです。
おかゆから水分を減らして、軟飯にされてからごはんでもいいかと思いますよ。後期になりますので、上手によく噛んで食べてくれるようでしたらご飯にしていかれてもいいのではないかと思いました。
栄養士さんからもコメントを依頼してみますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/05 23:26
• [管理栄養士]
あおたさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
コメントが遅れまして申し訳ありません。
10カ月のお子様の体重増加についてのご相談ですね。
確かに3カ月の増え幅を考えると大き目の伸びであると感じますが、母乳がしっかりと出てくれているのかもしれませんね。 助産師さんの助言通りミルクを減らして様子を見られて良いと思います。
食事に関しては、水分が多かったり、食材が小さすぎたりすると、噛む回数が少なく食べられてしまうので、過食に繋がる場合もあります。
お粥より水分を減らした軟飯が上手に食べられる様であれば、かみかみとする口腔発達も促されているのだと感じます。 お粥→軟飯→普通のご飯という様に段階を経て噛みごたえをアップするのも良いと思います。 また、その他の食材も大きめにしたり、手づかみ食べメニューを多くして、「噛む力」を育ててあげると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 11:58