1 2
ID: 50926
にゃん 2019/07/05 20:40
こんばんは。
1歳7ヶ月の娘の卒乳について相談させてください。
1歳5ヶ月の時に夜間断乳をしました。
昼間はおっぱい 飲むと言われても食べ物を提案したらそっちでいいやとなることも多いですが、朝の寝ぼけてる時間のおっぱいだけなかなかなくならないという感じです。
私の考えとしては、直ちに泣かせてまで断乳をとは思っておらず、逃げれるだけは逃げてみて、それでもおっぱい 飲むと言うならどうぞと差し出す分にはいいかと思っています。
夫の協力もあり、1週間くらい前に3日間授乳がなかった時がありましたが、その時のおっぱいは特に張ることもなく、3日ぶりに授乳しても大きさも変わりませんでした。
ここ数日、寝ぼけていない時におっぱい 飲むと言われて、あげてみたらすぐにないない!と服を下げられたり、イヤ!と言ってすぐに飲むのをやめています。
もう分泌がほとんどないのかな?と思い、お風呂で絞ってみると、全く出なくはないけど滲む程度になっていました。
今後、減らせるなら授乳を減らしていって、そのまま卒乳出来たらいいなと思っているのですが、これだけすでに分泌が少ない場合は卒乳後のケアはどうしたらいいのでしょうか?
助産院などへ完全に絞り出してもらいに行った方がいいのでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
にゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの卒乳後のお胸のケアについて、ご相談ですね。
もう朝の時だけぐらいになっていたということでよかったでしょうか?終わりにしていただく頃に、1日に1.2回程度になっていましたら、特にしこりなど気になることがなければ、ケアは不要かと思いますよ。念のために一度見てもらっておくというのもいいと思います。
三日すでにあげることなく過ごせていたこともあるようなので、分泌はとても少なくなっていたかと思います。
お胸の状態に合わせて、にゃんさんが安心して終えられるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。