2 1
ID: 50931
ゆと 2019/07/05 21:46
こんにちは。
8ヶ月の男の子が、昼間は遊び飲みするようになりました。
飲んだ後もギャン泣きで、ミルクをあげると飲みます。ミルクを足すのは1日70~160位、今日は田舎に出かけたのもあり、過去最高で330足しました。
母乳が出ているのか、出ていないのか分かりません。3分くらいしかくわえていないけど、それで飲めているのかもしれないし。
1か月前くらいまでほぼ完母で、ミルクを足しても私の出かける時くらいでした。
8ヶ月になって母乳が出にくくなってきたのでしょうか?
夏で水分不足?お米を食べてなかったから?
など考えて実行していますがあまり変わった感じはしません。
寝る前など、眠い時は遊び飲みせずに飲みます。
ゴクゴク音がしますし、体重も10キロ弱です。
夜は前からずっと2時間おきくらいにおきます。
寝る前にミルクを上げても間隔は変わりません。
母乳外来に行った方がいいのかと思いますが、
卒乳は1歳にしようかとおもっていますし、
もうこのまま終わりでもいいかなとも思います。
ただ、まだ離乳食も1回食で、
飲まない分をミルクで補填しているので、
せめて1歳までは、できれば母乳でいきたい気持ちもあります。
これは乳頭混乱でしょうか?
母乳はでていないのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの飲み方が遊びのみばかりになってしまったのですね。
寝ぼけている時には、しっかりと飲んでくれるということで、起きている時にもちょこちょこと短期集中で、回数で量を稼ぐようにされるといいかと思います。
なぜ急にこのようになってしまったのかわからないのですが、おっぱいは、出ているかと思いますよ。飲むのは3分程度でも、これを重ねていくことで、おしっこなどしっかりと出ているのであれば、とりあえず回数で量を稼ぐようにされるのでいいかと思います。夜に頻回にあげておられる分、出ているのではないかとも思いますよ。
分泌の程度や授乳の様子を一度お近くの母乳外来で見てもらうようにされるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。