ミルクの1日量【助産師に相談(育児中)】
ゆう 2019/07/06 07:08
4ヵ月の男の子、完ミです。
いままで160mlを5時.9時.13時.17時.21時の5回授乳していたんですが、3日くらい前から6時すぎまで寝てくれるようになったので、授乳時間がずれました。
21時には寝ちゃうので1日4回になってしまい、1日量が少なすぎるのではないかと不安です。
満腹中枢がまだなのか、あげればあげるだけ飲みます。
しかし元々吐き戻しがあるため1回量を増やすのも躊躇しています。
あまりお腹が空かないのか、ほっとくと5時間くらいあいたりします。
1回量を増やしたり、間隔を短くして5回になるようにしたほうがいいのでしょうか。
体重は一応増えてはいるのですが、成長曲線の下の方を進んでいるので量が減るのは心配です。
とりあえず今朝は170あげてみました!
吐かないか様子見中です。
• [助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。今の体重はどれぐらいになるのでしょうか?一回量が多めなので、間隔が開くのではないかなと思いました。
体重から1日に必要な哺乳量が出せます。それをもとに回数で割ると一回量が、出るかと思います。
よかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/06 07:19
• おはようございます。
お返事ありがとうございます!
4ヵ月ちょうどの日に測ったときは、5.8kgでした。
1回量多いんですかね(;_;)
同じくらいの子で200飲んでたりもするのでもうわけわかりません(;_;)
ゆう 2019/07/06 09:23
• [助産師]
ゆうさん、お返事をどうもありがとうございました。
体重の値をどうもありがとうございました。一回量は、その1日の授乳回数によっても量が変わりますので、それぞれになりますよ。
今の体重から1日に750から900mlないぐらい飲めていれば十分になりますよ。吐き戻しも気になるようでしたら、やはり回数は増やしていただいた方がいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/06 09:31
• 回数を増やすために1回量を減らすと足りないといって泣きます(;_;)
それでも間隔を縮めるために、140とかにした方がいいですか?
ゆう 2019/07/06 09:41
• あと140にするとおしっこが全然出なくなります!
水分足りてないったことですかね(;_;)
ゆう 2019/07/06 09:43
• [助産師]
ゆうさん、お返事をどうもありがとうございました。
足りないと言って泣かないぐらいの量で、1日に必要な量になるように間隔を調整されてみてはいかがでしょうか?
140mlにしたことで、おしっこの出が悪くなるということなので、量を増やして回数も5回ぐらいになるようにされてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/06 10:04