4 1
ID: 50984
あずき 2019/07/06 12:59
生後七ヶ月の男の子を育てています。
今朝の5時頃、少し粘りけのある緑色に近いうんちをしたあと、6時半頃に今度は少し水っぽいうんちをしました。その後も唸りながら少量で白い粒々が混ざった黄色色のうんちを5回、ほぼ水に近いうんちを2回しました。
熱はなく、ミルクもいつも通り160ml飲んでます。離乳食も10倍粥40㌘、人参15㌘、豆腐20㌘あげたら完食しました。
機嫌もいつもとかわりなく、眠たいときに愚図るくらいです。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
あずきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが頻回で、ご心配なのですね。
今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがあるのかもしれませんね。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、あまり頻回のウンチですと、少し心配ですね。休日や夜間に受診するほどの緊急性はないように思いますが、やはり下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいね。