1 1
ID: 50989
ゆい 2019/07/06 14:00
自分は出産してあと1週間で4ヶ月になります。
最近悪露は終わったはずなのに、ナプキンシートにいっぱいに出血が出ているのに気づき心配です。
生理だとしても生理の量だとしたら少なすぎるし、これはなんの出血なんだろうと心配です。
これはよくあることですか?
病院の受診した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪露が終わったのに再度出血があり、ご心配なのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。また、産後の月経は、経血の量や期間、間隔などが一定でないこともよくあります。ですので、ご妊娠前の月経と少しご様子が違うこともあるかもしれませんが、しばらくご様子を見ていただき、数日で終わるようでしたら、月経の再開ということでいいのではないかと思います。