2 1
ID: 51009
かーくん 2019/07/06 18:13
生後25日の男の子をほぼ完母で育ててます。
最近パンパンになるほど、張らなくなってしまってる胸が時々両胸、チクチクと痛む時があります。
しこりなどはなさそうですが、ギュって胸を掴むとおさまったりします。なんでですかね?
違反報告

[助産師]
かーくんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
パンパンに張らなくなってきたおっぱいがチクチクする感じがあるんですね。
チクチクする感じや痺れた感じと表現なさる方が多いですが、乳房内に血流が流れ込みおっぱいを作っている時に感じやすいとされます。
異常ではありませんが、チクチクが強い場合には、やはり作られすぎのこともあります。
しこりや熱感を感じたりしたらなるべくそちらを中心に飲んでもらいましょう。
それでもよくならない痛みに関しては母乳外来や助産院にご相談をお願いします。