2 1
ID: 51014
Mop 2019/07/06 19:18
お世話になります。
8ヶ月の息子のことです。生後3ヶ月ごろまでは混合で育てていました。最近は完母で、先月ミルクを飲ませたところ、全く飲みませんでした。哺乳瓶の口も嫌がりますし、ミルク自体をスプーンで飲ませてもオエっとなり全く受け付けません。今日食パンでミルクパンがゆを作って食べさせたところ、やはりえづいていたので食べさせるのをやめました。しかし2時間くらいたったあと嘔吐しました。吐いた意外は体調もよく、おっぱいもよく飲み、熱もなく発疹等も出てませんでした。ふと、思ったのですが、今まで大丈夫だったミルクにいきなりアレルギー反応を起こすことってあるんですか?吐いたのは1度だけだったので、病院には行っていません。
違反報告

[助産師]
Mopさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのアレルギーについてのご相談ですね。
おっぱいに慣れているお子さんは、ミルクを嫌がることが多いです。哺乳瓶も異物と認識して、くわえてくれないことも多いですし、また、おっぱいと味が違うということが敏感に分かり、嫌がるお子さんも多いです。
お話を伺う限り、嘔吐以外の症状がなかったということですと、アレルギーではなく、乳児の生理的な吐き戻しの可能性が高いのではないかと思います。また、今までアレルギー症状の出なかったもので、アレルギーが起きるということもあまりないように思います。ですが、もし、ミルクをあげてみて、何度も繰り返し吐いたりすることがあるようでしたら、アレルギーの可能性もゼロではないかもしれませんね。アレルギーの場合ですと、嘔吐以外にも、発疹などの症状が出ることが多いですので、お子さんのご様子をよく観察してみてくださいね。何度も繰り返すようでしたら、小児科でご相談なさってくださいね。