4 1
ID: 51033
ほしさん 2019/07/07 07:38
生後40日の新米ママです。混合で育てています。
母乳中心でしたが、最近はミルクの量が増えていってます。おっぱいを吸わせるのに、深く加えられないので、なかなか量が入っていきません。20ミリから30ミリくらいです。なので、母乳後は大体泣きます。なので、ミルクを60から80くらい足してます。
このままでは、完ミになりそうで、焦ってます。
どうしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ほしさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてご心配なのですね。
生後1ヶ月ですと、まだ満腹中枢が未熟なので、おなかが空いている、足りないというより、おっぱいを吸いたいという欲求が強いです。
母乳メインの方ですと、1日に10〜14回授乳するといわれています。おっぱいをあげて、また泣いたらおっぱいをあげてを繰り返します。
赤ちゃんの胃の容量を考えると、補足するミルクの量は40〜60cc程度に抑えておくのが良いと思います。
おっぱいをあげて、上記のミルク量をあげて、また欲しそうであればまたおっぱいを吸わせてみてください。
ミルクをあげても、おっぱいの回数が1日8回以上あれば母乳量は維持できるといわれています。
おっぱいの状態や赤ちゃんの吸い方など、一度母乳外来でみてもらうと良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。