2 1
ID: 51061
ゆうママ 2019/07/07 11:45
いつも色々と参考にさせて頂いております。
3ヶ月になる子どものお昼寝のことでご相談です。
日によって時間や回数もまちまちで、だいたい1日に3〜4回、時間は10分くらいで起きてしまうこともあれば2時間以上寝ることもあります。
基本的に授乳の時間になったとしても、起きるまで起こさずに待っている状態なのですが、せっかく気持ち良さそうに寝ているところを起こすのも気が引けます。
寝て起きては赤ちゃんのリズムに任せている状態なんですが、お昼寝が長すぎるなと思ったりしたら、やはりこちらからオムツを変えたりして起こしてあげるべきなのでしょうか?
ちなみに、朝はだいたい7時頃(遅くとも8時までには)起きて夜は21時頃までには寝るリズムができてきたところです。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝中の授乳についてですね。
生後3ヶ月のお子さん、昼夜の区別もついてきて、とてもいい生活リズムですね。お昼寝の時間に授乳時間が来てしまっても、その後起きてからしっかりと飲ませてあげられれば、特に問題はないかと思いますよ。おっぱいの場合には、理想としては4〜5時間程度で授乳なさると、おっぱいの分泌維持のためにもいいと言われていますが、お昼寝も長くて2時間程度ということでしたら、お子さんが起きるタイミングを待ってからの授乳で構いませんよ。