搾乳について【助産師に相談(育児中)】
みーちゃんママ 2019/07/07 13:44
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子の母です。
息子は生後3週間ほどnicu.GCUと入院していたため、直母が吸えず搾乳した母乳をあげているのですが…
先日、実家に帰った際に搾乳機を持っていくのを忘れてしまい、丸2日ほど絞れずに保護機と液体ミルクで過ごしました。それまで3時間おきで130ml前後、5・6時間もあくとパンパンに張って180mlほどとれていましたが、搾乳出来なかった日以降、ほぼ取れなくなってしまいました。
とれなくなってしまったし、直母を嫌がり、出が悪くなった事で保護機までも反り返って嫌がるようになったので心が折れ、いっそのこと完ミにしようかと思ったのですが、もう少し頑張ってみようと思い、搾乳回数を増やして10日ほど経ちますが5・6時間あいても100ml取れるか取れないかです。
まだもう少し出来れば母乳をあげて育てたいのですが、搾乳量が復活する事はあるのでしょうか?
母乳外来に行ってマッサージしてもらうと復活するのであれば、行ってみようと思うのですがどーでしょうか?
宜しくお願いします。
• [助産師]
みーちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
搾乳出来なかった日が2日ほどあったということで、分泌量が減ってしまったのですね。
ご自身でもまた分泌が増えるように、努力をされているのですね。なかなかもとのようにはいかないようなのですが、早めに一度お近くの母乳外来でマッサージを受けてみるといいのではないかと思います。そうされることで、分泌量は変わってくるのではないかと思いますよ。
それから、ミルクに移行するのかお胸の状態を見てもらい、検討されるのでもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/07 14:20
• お返事ありがとうございます!
出が悪くなってすぐ行けばよかったのですが、こんな事で母乳外来受診していーものかとずっと悩み…予約の電話をできずにいました。
助産師である宮川さんから母乳外来でマッサージ勧めていただけたので、週明けにでも電話してみようと思います。
みーちゃんママ 2019/07/07 14:39
• [助産師]
みーちゃんママさん、お返事をどうもありがとうございました。
産後によく努力をされて、分泌量を増やしてこられたことが、とてもすごいと思います。それだけにもったいないように思いますので、せっかくなので母乳外来でもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/07 15:33