3 1
ID: 51089
ゆん 2019/07/07 18:17
1歳半の男の子です。
最近よく外でも歩くようになり色んなことに興味を示すようになりました。
ただ落ち着きがなくなりました。
カートに乗るというので乗せても少ししたら歩く。歩いてると思ったら抱っこ。抱っこ紐に入れると嫌がる。この繰り返しです。10kgの子を抱っこ紐使わずに抱っこは筋肉痛になります…主人の抱っこは嫌がり、ママばかりになります…
歩いていても商品を触ったり持ち出したり、段になっているところに昇ったり…
目が離せず買い物どころではないです…
何がしたいの?!もー!!!とイライラしてしまいます。
この歳のあるあるなのでしょうか?
平日は保育園に通っているので、色んなことが出来るようになった!自我がめちゃ出てきた!と嬉しかったのですが…
休日しか一緒にいないからか余計に疲れると感じてしまいます…
母親失格ですね…
違反報告

[助産師]
ゆんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの落ち着きがなく、お困りなのですね。
お子さんによって、大勢の人の中に入ると、物怖じしてしまって、ママさんから離れられなくなってしまうお子さんがいらっしゃる一方で、ゆんさんのお子さんのように、普段はあまり触れることのない物や環境に、とても興味があり、色々なもので遊んだり、時にはママさんそっちのけで没頭してしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、お子さんの性格でもあり、とても好奇心旺盛で、物怖じしないというのは、いいことでもありますよ。個性の問題ですし、お子さんにはお子さんなりの成長発達がありますので、それほど気にされることはないかと思いますよ。また、成長とともに、お子さんが周りの様子を少しずつ理解できるようになってきて、静かにしなければならない場ややってはいけないことがあるということを徐々に学んでいきます。
あまり深くお考えにならず、お子さんの個性として、気長に温かく見守ってあげてくださいね。