4 1
ID: 51094
さなぼー 2019/07/07 19:40
9ヶ月の女の子を母乳・離乳食2回で育てています。
昨日より乾いた咳をしており、今は痰が少し絡んだような咳をしていて、透明な鼻水が出ています。
熱を測ったところ、36.4℃でした。
受診した方が良いでしょうか?
また、鼻水を拭き取ろうとすると片目だけ手で擦るので、片目の周りが少し赤くなっています。
ちょっと気になったので記述しました。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さなぼーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水と咳が見られるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
また、鼻水が出ていると、涙の通り道が流れにくくなり、目を気にするお子さんもいらっしゃいます。赤くなっているのは、擦っている影響と思いますが、頻繁に気にするようであれば、小児科か眼科でご相談くださいね。