3 1
ID: 51190
ほしさん 2019/07/08 16:02
生後43日の息子を育ててます。混合で育ててます。
母乳の事で質問します。右側に比べて左側の乳の吸いがよくありません。張りも右側に比べると落ちます。なので、授乳がスムーズにいきません。このような場合どうしたら良いのでしょうか?左側はこのままな感じでいくしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ほしさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りや分泌に左右差があるのですね。
乳腺の発達には左右差があることもよくあります。ほしさんさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出ることもあります。ですが、個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。また授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。授乳の際には、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。