1 1
ID: 51210
ゆー 2019/07/08 18:27
先日初めての予防接種に行ってきました。
ロタウイルスワクチンを摂取したのですが、その4時間後くらいから下痢が続いています。
今日で5日目になります。
気張りながら下痢をし1日3.4回ほどです。
日によって粘性や水っぽいもので黄色や緑色をしています。
母乳も飲み機嫌も悪くないのですが、ロタウイルスワクチンを摂取した後このような症状がでることはあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ロタワクチン接種後に便性状が変わりご心配でしたね。
ロタワクチン接種後には下痢気味になることもあります。このワクチンは、生ワクチンと言われており、弱毒化したロタウイルスを腸内に入れて軽く胃腸炎にさせることで、実際にロタウイルス感染が起きた際に、重症化を防ぐことができるとされています。
下痢気味は2、3週間続く場合もありますが、機嫌よく哺乳も変わらず体重もしっかりと増えていればよいと思います。
また、この時期はもともと便性状が変化してきたとしても異常ではないです。
お子さんの全身状態を見てあげましょう。