1 1
ID: 51211
nyan 2019/07/08 18:32
ご飯中、机の上に置いているマグやスプーンを下に落とします。置くと絶対に落とすので、食器などもすべて手の届かない所に置いて食べさせています。
食器も置けないので手づかみもさせられません。
おもちゃも、上に持ち上げて落とすのを繰り返します。ダメだよというと、ますますポイポイします。
わざと落として、こっちをチラッとみて様子を伺っているようです。
1歳までは、落としてどうなるかを学んでいると聞いたことがあるので何も言いませんでしたが、
最近は明らかにこちらを意識しながらわざとやっているように見えます。
落とされるたびにイライラして感情に任せて怒ってしまうのですが、怒るのはやはりいけないでしょうか。
どうしたらやめさせられるのでしょうか、、
違反報告

[助産師]
nyanさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがわざとおもちゃや食器、食べ物を落として遊んでいるご様子ですね。
イライラしてしまうお気持ちよくわかりますよ。
見て見ぬ振りをしてもやりたい放題になり、反応しても遊びを自重させてしまう、難しいですよね。
いつかはしなくなりますが、物を投げたり、わざと落としたりしてしまうことはよく見られます。
投げたら都度、やめてねと伝えていきますが、お子さんは何を投げていいか?何は投げてよくないか?わからないところもあります。
何かを落としたり投げたりしている時は柔らかいゴムボールをすっと渡してみてください。投げていいものと、ダメなものを理解するまで少し根気が要りますね。