2 1
ID: 51216
あやとまま 2019/07/08 19:04
毎日じゃないですが、たまに夕寝から起きるとしばらく泣きやみません。甘え泣きだとおもうんですが…お風呂はのぼせるのが怖くて私が夕寝したタイミングで先にお風呂入るんですけどそれが原因なんですかね?
まだ眠そうなのでお腹の上にのせてトントンしてもしばらく落ち着きますがまた大泣きしてしまいます。黄昏泣きなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやとままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夕方に泣き止みにくい状態があるんですね。
いわゆる黄昏泣きかもしれませんね。
黄昏泣きは諸説ありますが、お腹にいた時から夕方にママさんが活動的にする時間帯であったため覚醒しやすいと言われたり、お腹の動きが不快に感じやすいとも言われます。
また夕方は体温も上がりやすく、泣く事でより体温が上昇して暑くなっているとも考えられます。
泣き止むまで大変な時もありますが、抱っこ、授乳、気分転換などで対応しましょう。
どうしても泣き止まない時の対応について厚労省が動画で公開しています。よかったら見てみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html