1 1
ID: 51241
ココ643 2019/07/08 21:01
はじめまして。生後3ヶ月と10日の男児の母です。
夜間は2から3時間おきに泣くので授乳し、3時間以上続けて眠った日はありません。
周りのママ友や保健師に聞いてもまとまって眠るようになるからと言われ、また満腹中枢が整えば授乳も落ち着くと言われ頑張ってきましたが、まとまって寝るどころか寝ぐずりが一段とひどくなり今までは夜間だけだったのが日中もぐずりがひどくなりました。
授乳も午後からはぐずるので30分おきにしていますが泣き止まず、ホトホト疲れています。
頻回過ぎたのか、ストレスなのか母乳分泌も落ちてしまった気がします。
2歳のお兄ちゃんもいますがかなり敏感なので夜はとにかくお兄ちゃんを起こさないようにと神経を尖らせているせいか自分も思うように眠れず体調が悪いです。
また、どうしても上の子に手がかかり泣いても放置してしまうことも多いのでそれが赤ちゃんの精神面に影響を与えてしまっているのかと不安です。
夫は単身赴任のため、また祖父母は飛行機に乗らないと会えない距離で援助は望めません。
解決方法がないのは承知ですが、何か少しでも育児をスムーズにできるようアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ココ643さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく泣くことにお疲れのご様子ですね。
今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。また、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。
また、泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html