1 1
ID: 51260
のぶママ 2019/07/08 23:22
1歳5ヶ月の男の子を育ててます。
数日前までは本当にお茶を沢山飲む子で、毎日2リットルのヤカンで子どものお茶を沸かさないと足りなくなってたのにここ2日ほど前から、お茶を少しだけ飲んだら後は口に含んで零すようになりました。
そして今日、とうとうあまりお茶を飲んでくれなくて1リットル程しか減ってないです。
しかもそれも遊び飲みもしてるので実質飲んだのは500位しか飲んでないかもしれません。
正直、この暑い時期なので飲んでくれないと不安になります。
しかも今、風邪をひいてて鼻詰まりから中耳炎になり、薬も出されてるので余計に飲んで欲しいのに飲んでくれないです。
少しだけでも飲むのならそのまま遊び飲みを飽きるようになるまで様子見してても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
のぶママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが水分をあまり摂ってくれなくなったのですね。
お子さんは、ご体調不良もあるのですね。
鼻詰まりや中耳炎などがあると、お子さんとしては、なかなかうまく水分が摂れなかったり、ゴックンすることに痛みがあったりすると、あまり摂らなくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。口の中の様子がお子さんなりにいつもと違い、食べたり飲んだりするものの味が、今までと違うとお感じになることもよくあります。ですが、ママさんとしては、なるべく水分を摂って、早く治して欲しいと思いますよね。ですが、あまり無理に飲ませようとしても、一度にたくさん飲めない場合もありますので、少量ずつでも、回数を増やして、頻回に飲ませてあげる機会を作ってみてくださいね。また、例えば喉越しのいいゼリーやスープ、果物などからも水分は摂ることができますよ。お子さんの場合には、一度体調を崩されると、体力や免疫力が落ちてしまい、原因疾患が良くなっても、なかなか体調が完全に戻るには時間を要する場合もあります。ですので、お子さんのご様子をみながら、できる限りで構いませんので、水分を多めのメニューにしていただくなど、工夫なさるものいいかもしれませんね。