2 0
ID: 51273
ゆかぽん 2019/07/09 07:32
もうじき7か月になる娘ですが、オモチャや歯固めをよく噛むからか、前歯のあたりの歯茎が少し白っぽくめくれています。
まだ前歯が生えてくる気配がないのですが、大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆかぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
歯茎が白っぽくなっているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
たしかに、おっしゃるように、少し歯茎が白っぽくなっていますね。歯が生えてくる時期になってくると、皮膚から次第に透けて歯が見えるようになってきますが、そのような感じではないのでしょうか?
ハッキリとしたことは分かりませんが、出血などがみられていなければ、しばらくご様子をみていただいていいのではないかと思います。また、万が一、お傷などがあっても、口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。