1 1
ID: 51304
くろ 2019/07/09 11:36
1歳2ヶ月の男の子育ててます。
今まで離乳食も順調に進んでいて、3週間ほど前までは用意した離乳食は完食してました。
ご飯100g、野菜40g、お肉など15g、最後にバナナ一本を食べていました。
しかし、3週間ほど前からいきなり今まで普通に食べてたメニューも二口くらい口にしたらプイってして、おかずは全く口もつけずにプイっとして、唯一バナナを半分くらいは食べてはくれますが、いきなり変わってしまって戸惑っています。
つかみ食べがしたいのかと思い、おにぎりにしたり、スティック野菜にしたりしてますが、おにぎりも自分でつかみ食べしてくれたと思ったら2口食べてもう手をつけなくて、私が口に持っていけば1つ食べてくれるかなって感じでもうダメです。
そして、今までは完食するまでは椅子に座って食べてくれていたのに、もう椅子を嫌がり出してぐずり出して余計に食べてくれない感じになって、もう椅子から出してあげても一口食べて終わりみたいな感じす。
こんな急に変わることあるのでしょうか?
とても栄養が心配です。
無理やり食べさせるのはよくないと思い、もう食べなそうだったら片付けてますが、このままずっとこの感じでいくのではないかと不安です。
一応フォローアップミルクは朝と寝る前に200づつ飲んでますが、野菜全く食べない分をフォローアップミルクで補うことはできるのでしょうか?
こんなに食べなくなって、またいつか急にすごく食べることもありますか?
違反報告

[助産師]
くろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが急にご飯を食べなくなってしまったのですね。
ハッキリとした原因がなくても、お子さんの場合には、何かのきっかけがあって一時的に嫌になってしまうこともあります。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。
また、あまり食べないことが続く場合、体調不良が原因のこともあります。もし、色々工夫なさってもなかなか食べてくれない場合には、一度小児科でご相談なさると安心かも知れませんね。