4 1
ID: 51312
くらげ 2019/07/09 12:33
生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
3ヶ月すぎたあたりから寝る前にギャン泣きする様になりました。昼間も夜も夜中も。
朝は7時から7時半に起き(5時に起きてしまう時もありますが)夜は19時〜20時の間に寝かしつけています。
昼間は元々30分位しか寝れないため
30分寝て1時間弱起きてを何回も繰り返して朝寝昼寝夕寝をしている感じです。
寝るのは立って抱っこのみ…
今迄は泣かずに寝てくれていたので
毎回抱っこでも苦ではありませんでしたが、最近のギャン泣きに正直ヘトヘトです。
夜中もたまに覚醒して眠くなるまで待ってから
ギャン泣きしながらの抱っこです。
赤ちゃんは泣くものだと思ってはいます。
ですが何か解決策?心の支えがあれば乗り切れるのですが…
月齢的に泣く時期なのでしょうか( ˊoˋ )
違反報告

[助産師]
くらげさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さん寝る前に泣くことに困ってらっしゃるのですね。
3〜4ヶ月ごろは、心身の発達が急速に進む時期です。
この頃に、寝入るまでに泣きが多くなったり、上手く眠れないことがあります。
多くのお母さんが、寝かしつけに悩まされているのが実情です。
元々赤ちゃんは寝入るのが下手なので、上手く眠れなくてぐずってしまいます。
5〜6ヶ月ごろの寝返りを始める時期になると、急に落ち着いて眠れるようになることがあります。
大変な時期なのですが、見守ってあげることが大切です。
寝かしつけの時間を1〜2時間程度少し遅くしてみる、寝入る時間の2時間以内にお風呂に入る、17時以降は出来るだけ寝かさないようにするなど試されると、変化があるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。