2 1
ID: 51317
とも 2019/07/09 13:27
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
少しずつ育児に慣れてきたとはいえ、泣いたりぐずったりした時、何を求められているのか未だに分かりません。
お腹が空いたのか、オムツが気持ち悪いのか、眠いのか、抱っこしてほしいのか…。
分かってあげられないことで母親失格だなぁと自信をなくしてしまいます。もう少し月齢が進めば泣き方などから判断できるようになるものなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの泣きが、何の泣きなのか分からないことがお悩みなのですね。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生後4ヶ月のお子さんですと、まだまだ生理的な欲求が主である時期にもなりますので、今は泣いたらオムツを見ておっぱい、あまり飲まなければ抱っこなど、お子さんの反応を見ながら試行錯誤で色々試していただいて良い時期ではないかと思います。ママさんも、まだお子さんとの生活が4ヶ月ですし、育児に慣れてきたとはいえ、お子さんの欲求が分からないことがあって当然ですよ。成長とともに、次第にお子さんのご様子で分かるようになることもありますし、やはりどうしても分からないこともあると思います。ですが、それはママさんの関わり方の問題ではありませんよ。自信をなくされることもないですし、少しずつお子さんとの関係が構築されていきますので、ご心配いりませんよ。