2 1
ID: 51322
なみ 2019/07/09 14:15
生後1週間と2歳(13kg)の男の子がいます。
抱っこについて質問があります。
妊娠中は2人目は仕方ないからお腹が張らないなら抱っこしてもいいと言われていましたので、産まれる日まで抱き上げて動いていました。
産後、後陣痛や傷口の痛みもほとんどなく、日中のみ母子同室だった入院中も寝て過ごすというより動いていました。
上の子がよく抱っこを求めてくるので、初めは座った状態で抱きしめていましたが、それでは満足してくれず、入院中から抱き上げて動いたりしてしまいました。
赤ちゃん返りなのか、私以外の抱っこでは泣き止みません...
ネットで調べると、産後は重たいものを持たない方がよい、今は大丈夫でも歳をとってから現れることがある、とありました。
腰が痛いなどしんどい時は抱き上げないようにしていますが、やはり体調がよい時も抱き上げ無い方がよいのでしょうか?
また、抱っこしないほうがいい場合はいつまでしない方がいいのでしょうか?
また、悪影響がある場合、何年かに一度など何か検査をして経過を見たほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後の上のお子さんの抱っこについてご心配なのですね。
産後は思いものを持たないほうがよい、あまり無理すると後に影響が出ると良く言われますが、どの時期までという明らかな時期はありません。また、どのような影響が出るかも個人差も大きく明らかではありません。その方の体調や、出産の状況などによっても変わってきます。
上のお子さんがいたりすると、抱っこをしないのもなかなか難しいと思います。
基本的には、1ヶ月健診までは重いものをもったり、体調が良くても無理はされないほうが良いと思います。
できる範囲で大丈夫ですので、周りの家族に協力してもらって出産された赤ちゃんのお世話を中心に過ごして、1ヶ月健診の様子でその後の活動量を検討していただくのが良いと思います。
参考にしていただくと幸いです。
よろしくお願いします。