9 3
ID: 51323
かな 2019/07/09 14:35
こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる男の子を完母で育てています。
子どもが寝ているうちに仮眠を取ったり、家事をしたり自分の食事やお風呂を済ませたりしているんですが、それ以外の時間もこちらのサイトを拝見したり、育児に関する番組を見たりと、常に育児の事で頭がいっぱいです。
初めての育児で分からないことや不安な事が多いので、参考になってとても助かっているんですが、正直疲れます。主人も、協力的でない訳ではないんですが、1人で相手をするのがあまり得意ではないようで、少しぐずりだすと「やっぱりママじゃないと」という感じで諦めが早く、主人が休みの日も基本的に私がつきっきりな状態です。
完母で育てている為、授乳は仕方ないですが、少しでも気分転換をしたいと思ってはいるものの、引きこもりがちになってしまい、なかなかリフレッシュできずに気が滅入ってきます。
難しいかもしれませんが、上手く気分転換する方法などありますか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児、毎日のことで、少しお疲れにもなりますよね。
生後4ヶ月のお子さんですと、お散歩やお出かけに出ていただいてもいい時期かと思います。次第に首もすわってきて、さらに外出しやすくなると思います。お買い物やお散歩に出かけるだけでも気分転換になりますし、また、児童館や子育て支援センターなどでも、同じくらいの月齢のお子さんのイベントや遊ぶ機会もたくさんありますよ。同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんとの交流は、意見交換や情報共有の場になりますし、また、スタッフにも色々な相談ができることもあります。ですので、お天気のいい日や、少し気が向いた時などは、少しお出かけなさってみると、いい気分転換になるかもしれませんね。
よろしければお試しになってみてくださいね。