リフレッシュ方法

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
リフレッシュ方法【助産師に相談(育児中)】
3 9 かな 2019/07/09 14:35ID: 51323

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる男の子を完母で育てています。
子どもが寝ているうちに仮眠を取ったり、家事をしたり自分の食事やお風呂を済ませたりしているんですが、それ以外の時間もこちらのサイトを拝見したり、育児に関する番組を見たりと、常に育児の事で頭がいっぱいです。
初めての育児で分からないことや不安な事が多いので、参考になってとても助かっているんですが、正直疲れます。主人も、協力的でない訳ではないんですが、1人で相手をするのがあまり得意ではないようで、少しぐずりだすと「やっぱりママじゃないと」という感じで諦めが早く、主人が休みの日も基本的に私がつきっきりな状態です。
完母で育てている為、授乳は仕方ないですが、少しでも気分転換をしたいと思ってはいるものの、引きこもりがちになってしまい、なかなかリフレッシュできずに気が滅入ってきます。
難しいかもしれませんが、上手く気分転換する方法などありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] かなさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの育児、毎日のことで、少しお疲れにもなりますよね。

    生後4ヶ月のお子さんですと、お散歩やお出かけに出ていただいてもいい時期かと思います。次第に首もすわってきて、さらに外出しやすくなると思います。お買い物やお散歩に出かけるだけでも気分転換になりますし、また、児童館や子育て支援センターなどでも、同じくらいの月齢のお子さんのイベントや遊ぶ機会もたくさんありますよ。同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんとの交流は、意見交換や情報共有の場になりますし、また、スタッフにも色々な相談ができることもあります。ですので、お天気のいい日や、少し気が向いた時などは、少しお出かけなさってみると、いい気分転換になるかもしれませんね。
    よろしければお試しになってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/09 15:03 ID: 401971
    いいね!
    1
  • 横からすみません(>_<)
    私も同じくもうすぐ4ヶ月です!
    私は食べる事が好きなので、
    最近赤ちゃん連れでランチに挑戦しています。
    抱っこ紐で赤ちゃん抱えたまま食べるので大変ですが、
    毎日自分で作ったご飯食べるの飽きたので楽しいです。
    行ったことのあるお店から制覇して、
    あとは食べログで子供可のお店を検索して発掘しています。
    ママパパマップというアプリでオムツ台があるかだけはしっかり調べて出掛けています。
    あと人見知りなので、児童館や支援センターはイベントがあればって感じですね。
    あとは近くのショッピングセンターに行って
    授乳室にあるスケールで赤ちゃんの体重を測ったり、
    植物園に行ったり、
    イベントまとめサイトの『いこーよ』で近くの駅で何かやってたら申し込んで参加したり。
    この前は電車で15分くらい移動して、寝転びアートに行ってきました!
    どうしても1人でゆっくりしたいときは、
    一時保育に預けてランチしたり買い物したり。

    赤ちゃんに関わることでも、意外と外に行くと気分転換になるかと思います。
    出掛けるまでは準備含めて億劫ですが、
    エイヤーっと出て仕舞えば意外となんとかなりますよ!
    家の中にいるとウジウジダラダラしちゃうので、
    『赤ちゃんも外の刺激があった方がいいよね!』と割り切って出掛けちゃいました。
    少しでも参考になれば嬉しいです(^_^)
    あゆみ 2019/07/09 15:16 ID: 401977
    いいね!
    7
  • 高塚さん、あゆみさん
    お返事ありがとうございます!
    まだ首も完全にはすわっておらず、暑くなってきたこともあり出かけるのが億劫になってしまって。
    子どもにも刺激があった方がいいとは思いながら、なかなか重い腰が上がらない状態です。まず、自分のお化粧が面倒で…。笑
    初めは慣れないと思いますが、まずは近所を散歩するところから、少しずつ時間を長くしていきたいと思います。
    あゆみさん!
    こちらで質問して同じようなママさんからお返事いただけたの初めてでとても嬉しかったです!アクティブママ、見習います(^^)ありがとうございました☆
    とも 2019/07/09 16:33 ID: 401996
    いいね!
    4
  • ともさん
    私はかなりズボラ&面倒臭がりなので、
    化粧せず前髪がっつり上げた状態で出掛けてます。
    泣き止まなくて外に出る時は、どうせわからないだろうと
    ノーブラで出掛ける時なんかもありますよ笑
    子供と一緒だと準備も大変だし、
    リフレッシュって意外と難しいですよね。
    お互い適度に気抜いて頑張りましょー!
    あゆみ 2019/07/09 18:06 ID: 402023
    いいね!
    3
  • あゆみさん
    ありがとうございます!当たり前なんですが、常に子どものことで頭がいっぱいで、悩むことも多くて疲れちゃいました(´;Д;`)
    適度に息抜きしないとですね!お互い頑張りましゃー!
    とも 2019/07/09 19:12 ID: 402051
    いいね!
    1
  • 誤字失礼しました!
    お互い頑張りましょー!
    とも 2019/07/09 19:16 ID: 402054
    いいね!
    1
  • こんばんは☺️
    1才3ヶ月の娘がいます。私も娘と1日家にいると息がつまることがよくあります。4月から思いきって、児童館のクラブに入りました。週一回一時間のみんなで、歌や手遊びなど毎週違うことをやりのですが、いい気分転換になりますよ❗そのあとは、児童館でごはん食べさせて帰ったり、そのまま遊ばせて帰ったりして、一緒になった方とおしゃべりしたりして楽しいです。クラブだと、年齢が同じですので、他のママに話聞く個ともできるし、児童館の方に相談もできたりします。専門的なことの相談があれば紹介もしてくれるから、一人じゃないんだなと心が楽になりました。クラブに入らなくても、30分でも行ってみたらいかがですか(^_^)
    おすすめです~
    ママ25 2019/07/11 23:16 ID: 402878
    いいね!
    3
  • 8ヶ月の男の子を育てています!
    私も完母なので夜中の授乳も結局は1人で乗り切るしかなく、昼間も授乳後にクッションに乗せたまま、または抱っこしたままでしか寝てくれないのでクタクタなときも(´TωT`)
    特に4~5ヶ月ぐらいは早く旦那さん帰ってこないかなとカウントダウンしていました。
    毎日大変ですよね(´・ω・`)!お疲れ様です!
    お互いの実家は飛行機で行く距離なので預けることはできず、家にずっといるのも疲れるので、4ヶ月頃から支援室や育児イベントにどんどん参加していました!
    行ってみると助産師さん、保育士さんが抱っこしてくれたり、ほかのママさんと話すことでとてもリフレッシュできます!
    支援室などは行くまでに勇気がいるかもしれませんが、他の方と話さなくても子供と二人っきりではない空間に行ってみると気持ちが楽になりました!
    ふとっちょくんのママ 2019/07/12 14:30 ID: 403104
    いいね!
    2
  • ママ25さん、ふとっちょくんのママさん
    気付くのが遅れてしまってごめんなさい!
    コメントいただきありがとうございます。
    子どもは可愛いのですが、やはりずっと2人っきりというのもなかなか疲れてしまうし、子どものためにも他の赤ちゃんと交流できるような機会があった方がいいだろうなと思います。また、仕事の関係で今の地域に引っ越してきたので、私自身も他のママさんなんかとも交流できる機会もほしいなぁと思っているところです。
    首も随分すわってきて抱っこもしやすくなってきたので、まずは地域であっているイベントに参加してみるところから始めてみようと思います!
    アドバイスくださりありがとうございます(^^)☆!
    とも 2019/07/13 14:01 ID: 403428
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。